FC2ブログ

愚直に生きよう!

このブログも3年近くご無沙汰していました、

この3年間で、私の生活は一変しました。

平成18年3月末に、定年まで3年を残して思い切って早期退職しました。
退職理由は、仕事内容と自分が描く理想とのギャップが大きく、このまま悩み苦しみ続けるよりも、思い切って行動しようと決めたからです。

私の住む田舎では、私は人も羨むような職についていたのですが、離職して自営業に切り替えてからは、1年経過してもやっと在職時の3分の1程度の収入を得るのがやっとでした。それも年中無休で、朝から夜まで働きっぱなし。在職時のように趣味をたしなむ余裕など一切なし
勤め人のままでいれば、定年後も継続雇用が約束されていたので、他人から見ると「なんと馬鹿なことをしたんだ」と思われるでしょうが、自分では納得しています。

初めて自分で稼ぐ身になって、サラリーマン時代はいかに組織に甘えた生活をしていたかを痛感させられました。
どっぷりと組織の中に浸かっていたら、自分を律することができない人は、どんどん人間が腐っていくんでしょうね。実際にそんな人をたくさん見てきました。
私の36年のサラリーマン生活は、自分を成長させてくれる要素など全くなかったです。収入を得るためだけの価値しかなく、経済的に安定して家族を支えていくためだけのものでした。
今は、子供たちも社会人となり、これからは、家族に迷惑が掛からない程度に自分のための時間を使おうと思っています。

今は、天地真理さんのことを思うこともなくなりましたが、社会に流されず、馬鹿正直に自分の信念を貫いて、ひたすら「愚直」に生きていくことが人生の目標です。

愚直に生きることの素晴らしさを伝えたくて、子供たちにメールを送り続けていたことがあります。
サイト上に送信履歴を保管していますので、興味がある方はご覧ください。
https://ozakkyansite.com/mysite/tubuyaki.html

また、当ブログ「心の天地真理」の更新は、ほとんどできていませんが、新たに独自ドメインで別のブログを立ち上げました。
内容は、「中高年の生きがいを応援する」ものです。
https://ozakkyan.com

さらに、「愚直に生きる」をテーマに、別のブログの立ち上げも考えています。

これからの第二の人生は、悔いの残らないよう、自分に正直に愚直に生きていこうと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラガール

Author:ラガール
天地真理さんの魅力について語り合いませんか

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来訪者カウント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる