スポンサーサイト


人生最大の苦難かな?

またまた1年振りのご無沙汰です(^^ゞ

私の心は、数年前にすっかり癒えてから、それ以来自分でも信じられないくらい快調です。(^^)v
そして、立ち直るきっかけをくれた天地真理さんの歌声には、曲を聴かなくなった現在でも、感謝し続けています。

さて、タイトルの「人生最大の・・」の意味ですが、実は、私は前立腺の癌告知を受け、摘出手術のため明日から入院することになりました。そして、こともあろうに、時期を同じくして、母も余命半年の末期胃がんの告知を受けたのです。
今は、専ら毎日母の看病をしている状況にあります。

私の家系は、これまで癌を患った親族が全くいなかったのに、僅か1か月の間に母子2人とも(母が昨年9月末、私が10月中旬)癌告知を宣告されるという、衝撃の体験をしました。
幸い私は初期なので、転移もなく病巣を取れば大丈夫そうなのですが、母の方は手の施しようもなく、手術はあきらめ、緩和医療を行いながら、最期までいかに幸せな生き方をするかという選択肢しか残っていません。
母には、しっかりとした死に支度をして、悔いのない人生を全うできるように、心のサポートを中心に看護を続ける毎日です。

私は、不思議なことに、苦しいどころか、とても充実して、幸福感さえ感じる毎日を過ごしています。
それは、私が精神的に苦しんだ時期を乗り越え、生きていくという本当の意味を見いだせたからだと思います。
生きるためには死ぬこともしっかりと見据えなければいけないと思います。そして、人間が生まれ、死んでいくことは当たり前の自然の節理であって、決して不幸なことではなく、大自然の中で延々と繰り返される生の営みの繰り返しだと思うようになりました。
母にもそのことを理解してもらうために、あの手この手を使って、徐々に心の準備の手伝いをしています。
母に最も感じてもらいたいのは、いくら苦しくても、毎日こうして生きていることに感謝できる心を持つことです。そして、自然の移り変わりに心を動かされる感性を持つこと、大自然の中でいかに自分がちっぽけな存在であるかを自覚することです。
そうすると、自分のわがままな欲が消え、自然と同化して素直な気持ちになれます。そして、苦しみが不幸ではないことに気付きます。

私は、今の状況を、最悪とは思っていません。だから、タイトルも「最大」ではあっても「最悪」ではないんです。
これから限られた時間の中で、母との大切な時間を紡いでいきたいと思っています。

ありゃ、ついつい長々としゃべってしまいました。
明日から3週間、療養に入ってきます。
このブログでお会いできるのは、また1年後、それ以上先になるのかも
では、みなさん、お元気で(^.^)/~~~

コメントの投稿

非公開コメント

ガンバってくださいね。

また楽しい
真理さんのお話を聞ける事を楽しみにしています。

ありがとうございます(^_^)

パパ吉さん、コメントありがとうございます。
私は無事手術が終了し、これから徐々に機能回復です。
真理さんには、以前、とても助けられました。
今にして思えば、あれは一体なんだったのだろうと思うほど不思議な体験でした。
当時の私の疲れ果てた脳と真理さんの歌声の波長がピッタリと一致していたのでしょう。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: No title

> がんばれー、、、また 逢いましょう♪ ♪ ♪

イッチーさん、お久しぶりです。
応援、ありがとうございます。

今もいろいろあって、本当は少しへこんでいますが、なんとか生活しています。
人との暖かい繋がりが大切だと思う今日このごろです。

ではまた(^^)/~~~

はじめまして

はじめまして
アメーバブログで、天地真理さんの応援ブログを始めました 風うさぎ と申します。
このたび、勝手ながらラガールさんの、このブログをブックマークに登録させて頂きました。
もし 意に反しているようでしたら、すぐに削除いたします。
よろしくお願いします。
http://ameblo.jp/usagi-windy/
 
記事内容と関係ないコメントで申し訳ありません。
記事は読ませていただきました。
今、たいへんな時期なんですね。
ラガールさんの早期の全快を祈っています。
また、お母様にとって今の時期がいちばん幸せの思い出となりますように、と祈っています。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ラガール

Author:ラガール
天地真理さんの魅力について語り合いませんか

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来訪者カウント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

