スポンサーサイト


真理さんと童謡

ユーチューブなどで、真理さんが童謡を歌っている音源がアップされています。
真理さんのファルセットは、前回お話ししたように、ミュージカルに適した声だと思います。
あまり技巧に走らず、素直に歌い上げる真理さんの歌い方は、きっと童謡や唱歌にも合うのではないかと思っていました。
そこで、アップされている曲、「赤とんぼ」「みかんの花咲く丘」「さくらさくら」「早春賦」などを聴いてみました。
しかし、どれもテレビやラジオの収録音源であり、残念ながら童謡の優しさを伝えるような歌い方をしておられませんでした。 
真理さんの「この広い野原いっぱい」の歌唱に感動した記憶から、童謡の歌い方をマスターすれば、真理さんの歌声は、きっと子供たちの心に響くと確信しています。
童謡歌手といえば、NHKの「みんなの歌」や「おかあさんといっしょ」でよく耳にしました。私の世代では、芹洋子さん、小鳩くるみさんなど、そして、子供が小さい頃に一緒に聴いた「おかあさんといっしょ」の当時のうたのおねえさんである神崎ゆう子さんが、すごく印象に残っています。
由紀さおりさんと安田祥子さん姉妹は、世代を超えて有名ですね。

私は、童謡歌手としての真理さんも見てみたかったです。


では、本日の一曲は、真理さんの歌う「みかんの花咲く丘」です。
(Sugi4Geruさんのコンテンツをお借りしました。ありがとうございます。)



テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ラガール

Author:ラガール
天地真理さんの魅力について語り合いませんか

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来訪者カウント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

