スポンサーサイト


真理さんとカバー曲(その2)

今回は、真理さんの歌うカバー曲のそれぞれの想いを語ろうと思います。

まず、私がベスト2に選んだ「この広い野原いっぱい」と「あなた」についてです。

この2曲をベスト2に掲げましたが、その理由は、優しいメロディーと真理さんの歌唱が見事にマッチしているからです。
このことは、誰が聴いても納得されることと思います。

「この広い野原いっぱい」
真理さんの歌うこの曲は、どんな時であっても、不思議と幸せな気分にさせてくれます。
それも、本家の森山良子さんではなく、真理さんの歌声だからなのです。
真理さんの声質と歌唱力、特に声質については、他のどのアーチストも真似できない天性のものを感じます。
私は、言葉で表現することは苦手なんですが、この曲を聴いているときの心の中は、柔らかい日差しが射していて、その暖かさが心地良く、全身が何かにゆったりと包まれるような感じですね。

「あなた」
この曲がヒットした当時は、小坂明子さんの愛くるしい声に圧倒され、彼女以外にはこの曲は歌えないと確信していました。
でも、2年前に真理さんの歌声を聞いたときは、とても衝撃を受けました。
ちょっとエコーが利きすぎている感じがするのですが、その効果もあって、とても心地いいのです。
この曲は、幸せを歌ったものではなく、悲しい歌なんですが、何故か心が休まります。
「あなたがいて欲しい」というフレーズがありますが、小坂さんは、「いーてほしい」と「い」を伸ばして歌っています。真理さんは「いてほしい」と「い」を短く歌っていますね。
オリジナル曲のイメージが頭の中に焼きついていたので、最初は違和感がありましたが、今では、真理さんのアレンジの方が自然に聞こえるようになりました。

この2曲は、オリジナル歌手がとても歌唱力のある大御所なので、誰がカバーしても、本家を超えることはできないだろうと思っていましたが、今では、私にとっては、2曲とも真理さんだけの曲になっています。
真理さんの場合は、一人の女性が歌っているというより、人間的なものを超越した天使がささやいているような感覚を持ちます。
私は、子供の頃から唱歌が好きですが、真理さんの天使のような声は、唱歌歌手になれば大成したのかなと思います。(真理さんと唱歌の関係については、また別の機会で考察してみたいと思います)

今回の紹介曲は、「あなた」です。
どうぞ、優しさに包まれてください。(^^♪
(romane7248さんのコンテンツを引用させていただきます<(_ _)>)




では、次回は、本来は真理さんのイメージには遠いはずのカバー曲について、私なりの想いを述べてみたいと思います。
お楽しみにー(^^♪

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【真理さんとカバー曲(その2)】

今回は、真理さんの歌うカバー曲のそれぞれの想いを語ろうと思います。まず、私がベスト2に選んだ「この広い野原いっぱい」と「あなた」についてです。この2曲をベスト2に掲げましたが、その理由は、優しいメロディーと真理さんの歌唱が見事にマッチしているからです。...

コメントの投稿

非公開コメント

真理流

ラガールさん こんにちは 
「あなた」ですね ラガールさんらしい感じ方です わくわくしながらコメントいたしますね

この曲は真理さんの経歴から言うと前期(デビューから恋と海とTシャツとまで)のなかでアルバムの最後尾に位置します 
「あなた」は若い小阪明子さんのかなり背伸びした感じの唱い方とは異なり余裕すら感じる真理流の歌唱だと思います 当時17歳の小坂明子さんと23歳手前の真理さんを比較するのも不思議なのです この二人の発声の仕方 と歌い回しから対照的な聞こえ方がするのです

小坂さんはその若さからの音域をフルに使った上に構成でも大袈裟な位の演出が有ります
真理さんはファルセットですのでその使いこなしには自由度で行くとハンデ有りなのをテクニックで乗りきっています 高音を長く引きずる歌い方は非常に大変なのです だから真理さんはこのような歌い回しになるのですが 真理さんには余韻より声の立ち上がりの鋭さがあるので その特徴が
現れています が 曲が曲だけに軽微だたも思えます

我々聞き手が真理さんの声の何処に魅力を感じるかが重要です 真理さんはいろんなカバー曲を歌っていますが 無難で聞こえが良い曲とハラハラする位真理流な曲の評価は残念ですが 同じではないのです 私は近頃 オリジナルとカバーの聞き比べをよくしています 

最たるものは「卒業写真」 ご存知 荒井由美の作品ですが 私は山本潤子の(ハイファイセット)の方が断然 歌唱的観点ではベストと思うのです 
何故か その人のオンリーワンな魅力がオリジナル以上だからです

真理さんの歌う「あなた」は恐らく聞き手如何だと思います 多くの方がカバーしておられますが
オリジナル同等なのが限度のようでした

真理さんの「あなた」は意識して聞き込めばきっと真理流が聞こえて来ますね 

TIPさんへ

TIPさん、こんにちわ

私も、山本潤子さんが歌う「卒業写真」大好きです。
冷たい雨、海を見ていた午後、スカイレストラン、潤子さんってホントいいですね。(^^♪
私の一番のお気に入りは、「ひとりぼっちのクリスマス」という曲です。
マイナーなので、YOUTUBEにアップされていないと思っていましたが、ありました。
よかったら、下記URLなので、聴いてみて下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=9pwnT1rDIgE
毎年のクリスマスに聴いて、心を暖めています。

しまった。真理さんの話から脱線しました。(^^ゞ

TIPさんがおっしゃるとおり、小坂明子さんの「あなた」は、しっかりと感情がこもっていて、それはそれで素晴らしいのですが、真理さんの場合は淡々と歌っていて、それが、聴く人の心を包み込んでいくようで、何とも言えない魅力があります。

包容力のある歌声だねぇ♪

イッチーです。 この曲は、とても朗々とした歌い方ですね。天地真理さんが歌うと「良い感じの癒し効果」が、ふーん と漂います。

で、「あなたがいーて欲しい」というフレーズは、小坂明子さんが楽譜通りに「居て欲しい」に力点を置いた音符の長さ4分音符の「いー」に対して、天地真理さんは、「あなたが~いて欲しい」の、が~、が元の音符の長さ2分音符より少し長めに延ばして歌っております。 結局、2人共に曲の長さは一緒になっていますが。

いつも譜面通りに歌う天地真理さんとしては、珍しく楽譜はずし的な展開ですねぇ。
私は、天地真理さんの「あなた」が1番大好きです。
プロフィール

ラガール

Author:ラガール
天地真理さんの魅力について語り合いませんか

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来訪者カウント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

