スポンサーサイト


私の生き方

精神的な苦痛から真理さんに癒しを求めたことがきっかけで、このブログを始めましたが、今回から少しの間、真理さんの話題から離れて、私がブログを始める原因となった個人的な部分について、お話ししようと思います。

私は現在、妻に離婚を要求している最中です。
離婚を決意し、行動を起こしてからもう1年以上経過しましたが、依然として妻は首を縦に振ってくれない状況です。しかし、私の気持ちは変わらないと伝え続けています。
2人の子供にもきちっと説明して理解してもらい、前向きに手続きを進めたいわけですが、妻は常に感情的で、死ぬと言ってみたり、蒸発すると言ってみたり、冷静な状態ならそんなことをするとは思えませんが、一時の衝動で、とんでもない行動を起こすのではないかと危惧しています。
夫婦関係が完全に破綻しているのに、世間体や経済的なことばかり考えていては、本当の幸せは掴めないと思います。また、子供の将来を考えても、お互いがしっかりと前を向いて、どんなことがあっても希望を捨てずに歩いていかななければいけないと思います。

私の生き方や考え方は、常識はずれで、一般的には相容れないものかもしれません。
だから、こうして家庭も円満に築くことができないのかもしれません。
しかし、一方で、私のスタンスは間違っていないとも思うのです。

「本当の幸せ」や「理想的な生き方」について、特に真理さんを通じて仲間になれた皆さんと時間をかけて語り合いたいのですが、このブログで、そんなことに時間を割くわけにもいきません。
私の人生観をWEBで綴っていますので、興味がある方は、覗いてみてください。
「父のつぶやき」と題して、子供達に定期的に送っているメールの内容です。
子供達に自分の想いを伝えたくて、1年前から送り続けています。娘がうつ的症状に陥ったのがきっかけでした。
暇を見て書き溜めて、子供に送信しているうち、あまりにも惚れ惚れする文面(笑)に、これを残しておくべきだと気付き、WEBサイトに保存することにしました。
非公開で、どこからもリンクを貼らずにひっそりと保管していますが、この場でこっそりと公開します。次のURLです。
お暇な方は、どうぞ(笑)

http://outdoor.geocities.jp/tubuyakipapa/tubuyaki.html

特に「15 雑草について」、「18 賞味期限の話」、「25 供花」などについて、皆さんの感覚をお聞きしたいと思います。たぶん、妻だったら、「非常識」と言って軽蔑するのでしょうが、一般的にはそうなのかもしれません。でも、偏屈な私は、自分の考えに誇りを持っているのです。

何でも自分のことを他人に言いたくなる性分は、大阪人だからなのかもしれません。
山陰に住んで久しいですが、いつも大阪と山陰の人間性の違いを感じています。
どちらが住みやすいか、付き合いやすいか、本当のところ、まだよくわからないのですが・・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして、ラガールさん。以前、一度だけ書き込んだことはありますが、コメントとしては初めてだと思います。

「父のつぶやき」、大急ぎで読み流してみました。
私などは、偉そうなことは何一つ言えません。
うつ病についても、当事者でなければ、きっと理解することは出来ないのかもれませんし、夫婦や家族関係についても、理屈やマニュアルどおりの対応で解決できるなんてありえないわけですし・・・。

一ついえるのは、自分自身の行動ひとつひとつで、自分が考えていることや望んでいることを具体的に表していくしかないということです。
その根底に必要なのは、自分のためではなく、無条件に、相手を大事にしたいと思う気持ちだと思います。
私は、そう思いながら、そう自分に言い聞かせながら、日々、くじけそうになりながらも、何とか持ちこたえております。

sakura6809さんへ

SAKURA6809さん、コメントありがとうございます。

> 自分のためではなく、無条件に、相手を大事にしたいと思う気持ち

そうですね。それが理想ですね。それが本当の「絆」というものなのかもしれません。

私は、最近「感謝」の気持ちについて、考えるようになりました。
宗教は、仏教でもキリスト教でも「感謝」することを説いています。
人への感謝だけではなく、神への感謝、自然への感謝、生きていることへの感謝、
人間が人間らしく生きていくためには、感謝の気持ちを持ち続けることだと気がつきました。
しかし、これまで何の感謝もせずに生きてきた私にとっては、この命題があまりにも大きすぎて、これから生きていくための大きな目標になりました。

「18 賞味期限の話」、

「18 賞味期限の話」を読みました。 お茶屋なので、関心が高かったのです。 で、私の予想通りの「もったいない精神」でした。 実は、私もスーパーで納豆・・・等、を買うときは古い日付を観ても「よしよし平気だ」ってな調子で買い物籠に入れています。 家内にはね「一番新しいのを買ってきたよ」って言っています (笑) 日本には、こういう「もったいない人間」が沢山居ますよ~。

私と家内とでは、まったく相性が悪いです、、ですが、何とか夫婦になっているようです (笑) 女房には華を持たせとけば、いいづら~、です。
 夫婦ってのは、もともと他人なんだから、上手くいかないのが普通だと思います。 夫婦の危機の原因にはね色々とあると思いますが、、、
1.浮気、酒乱、賭け事、放浪、借金、暴力、不在がち、働かない、金遣いが荒い、、、
まあ、原因は色々とあるようですね。
もっとも深刻なのは、人生観の亀裂や夫の(妻の)否定的発言です。 つまり・・・
私の場合は、駄目なお父さん、とか、駄目な夫は、よし 頑張るぞ!って奮い立つのですが。。。 3つ目のが深刻で「駄目な男」って言われると、人格の否定のようで、かなり心が傷つくと思います、、、まだ、言われていませんが(笑)
  夫婦関係ってのは、「お互いに迷惑をかけないにしよう」って、思うところから始まるような気がします。 ましてや 「愛」って、難しいので、語れませんな。
「愛ってなんだろう」って、真理ちゃんも言っていた様な。
映画の題名だったか・・・(笑)
雑文をだら゛たらとねすみませんでした。

追伸・・・

「感謝」って、日本語に訳すと? 有り難う、、、ですねぇ。
で、この言葉を口に出して言うと、相手も、自分も、気持ちが明るくなるようです♪ 真理ちゃんの歌のように、暗い歌も「明るく歌ってしまう」 様な、プラス効果がありますね。
ラガールさんのブログからね、「私自身の事」を色々と考えせせられる事があって、襟を正して読まさせて頂きました。
本当に、有り難う御座います m(_ _)m。。。

イッチーさんへ

イッチーさん、こんにちわ
ここのところ皆さんとのコミュニケーションをサボっているのに、コメントをいただいて恐縮です。

震災をはじめ、いろいろと考えさせられた今年も、いよいよ今日で終わりですね。
イッチーさんは、どんな年でしたか?

本当に、夫婦と言う人間関係は、むつかしいですね。
他人だからなのでしょうか?
私は、血の繋がりなんて全く意識せず、「人類みな兄弟」と思って生活してきたつもりなのですが・・・

何事に対しても「感謝」の気持ちを持てる人間になりたいです。
人間は、自分では「生きている」と思っているけど、実は「生かされている」んだと思うようになりました。
「苦しい、苦しい」と思って生活していても、「生かされている」ということに気付けば、「苦しさ」は決して不幸ではなく、今日も生かされていることは幸せなことなんだと感じることができるのではないでしょうか。
私は、そう思える境地に達したいです。

朝起きて、窓から差し込む光に幸せを感じ、空に、雲に、風の音に、土の匂いに幸せを感じる。
自分は、決して勝手に生きているのではなく、自然の中で生かされていることに感謝する。
そして、周りの全てに感謝でき、妻に対しても感謝の気持ちが芽生えたらが、本当に幸せなんだろうと思います。

震災を経験し、家族や家を亡くされた方々の中にも、今日を逞しく生きておられる方達がいらっしゃると思います。そういった方達は、本当の「幸せ」の意味を理解しているからこそ、打ちひしがれずに困難な状況の中を生きておられるのだと思います。
それを考えると、私の煩悩は、本当に恥ずかしい限りです

明けましておめでとうございます。

お返事を頂きまして、有難うございます。
インラインで・・・

イッチーさん、こんにちわ
ここのところ皆さんとのコミュニケーションをサボっているのに、コメントをいただいて恐縮です。
★時々、のぞいていましたよ。

震災をはじめ、いろいろと考えさせられた今年も、いよいよ今日で終わりですね。 イッチーさんは、どんな年でしたか?
★最悪の年でした。 放射能には勝てませんでした。 売り上げも最悪です。真理ちゃん関係の投稿が、唯一の救いでした。 皆さん 良い人達ばかりですね。

本当に、夫婦と言う人間関係は、むつかしいですね。
他人だからなのでしょうか?
私は、血の繋がりなんて全く意識せず、「人類みな兄弟」と思って生活してきたつもりなのですが・・・
★家内は、私に一度も「ありがとう」って行った事がありません、、、が、
嬉しいときは、「笑顔」があり、私は、それが家内の「ありがとう」のサインだと、勝手に受け止めています。。。(笑)
人類皆兄弟・・・これは、深甚な 永遠のテーマです、、、超越した悟りが必要です。 戦争・争いごとは起きませんねぇ。

何事に対しても「感謝」の気持ちを持てる人間になりたいです。
人間は、自分では「生きている」と思っているけど、実は「生かされている」んだと思うようになりました。
「苦しい、苦しい」と思って生活していても、「生かされている」ということに気付けば、「苦しさ」は決して不幸ではなく、今日も生かされていることは幸せなことなんだと感じることができるのではないでしょうか。
私は、そう思える境地に達したいです。
★この考え方は・・・「森田健」(科学者)の 生まれ変わり・・・の考え方に近いですね。 私も 今の現状は、神様が与えた試練と考えるようになりました。

朝起きて、窓から差し込む光に幸せを感じ、空に、雲に、風の音に、土の匂いに幸せを感じる。自分は、決して勝手に生きているのではなく、自然の中で生かされていることに感謝する。
そして、周りの全てに感謝でき、妻に対しても感謝の気持ちが芽生えたらが、本当に幸せなんだろうと思います。
★ 私の信頼していた方が「朝日と夕日」を、特に 夕日を忘れずに拝みなさい・・・と、言われました。 夕日に感謝です!

震災を経験し、家族や家を亡くされた方々の中にも、今日を逞しく生きておられる方達がいらっしゃると思います。そういった方達は、本当の「幸せ」の意味を理解しているからこそ、打ちひしがれずに困難な状況の中を生きておられるのだと思います。
それを考えると、私の煩悩は、本当に恥ずかしい限りです
★ ラガールさんは、自分のことを、環境を、深く見つめるタイプなんですね。奥の深いテーマなので、私には 難しいです。
良く判りませんが「命」って、「心の中の人格」と、同じ重さの様な気がしてきましたな。

森田健って

イッチーさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

コメントの中の森田健さんの「生まれ変わり」の部分が気になり、ちょっと調べてみました。
私には難解でした。(^^ゞ

「生きているだけで感謝」
これが今年の目標です。

No title

ラガールさん あけましておめでとうございます

早いものでラガールさんから声をかけて頂いてから1年になります

この記事を何度も読み私の意見を書こうとするものの 何度も挫折していました(その頃 私はストレスに潰されそうになってましたから) 
でも今はそれらから大幅に開放され というか乗り越えて いまではその時の振り返れる余裕すら出来つつあります
人は苦労すればするほど成長できるのだと 

私も「賞味期限の話」には現代社会の不条理を感じました 上手く言えませんが 恐らく ラガールさんの感じ方に私は似ていると思いました 賞味期限? なにそれ 見れば分かるだろうに 何故包装に記された数字を気にするのか? 裸で売られている食品を吟味する時はどうしている
五感を働かせて選ぶでしょう 

私も自分で買っておきながら たまに 忘れる事が有ります  後悔し 早く消費しなければと焦ります 何故って「もったいない」からです 

食品を吟味する事はある種の自己防衛です その感覚を消費者から奪う「賞味期限」に疑問を感じます

長くなりそうですので止めます  言いたいのは 人の心は何故簡単に「低きに流れる」のだろう と

tipさんへ

tipさん、あけましておめでとうございます。

「賞味期限」のこと、本当におかしいと思います。
最近、私は、「自分だけ」「自分の家族だけ」「自分の身内だけ」という感覚にすごく抵抗を感じるようになりました。
大震災があったせいかもしれません。

最近、太平洋戦争のドキュメント番組を、意識して見るようになりました。
特に、若くして散っていった特攻隊員や、中国や東南アジアで日本兵が犯した罪について、考えさせられます。
大晦日の日には、日本兵が沖縄の民間人に仕向けた玉砕行動のドキュメント番組があり、憤りを隠せませんでした。

現代社会の中では、とても考えられないことですが、本当にあった現実であり、いつまたあの頃の日本に戻ってしまうかわかりません。

せめて、「雑草」の話や「賞味期限」の話を子供達に話して、問題意識を持ってくれればと思っていましたが、若い子供達の心には響いていないような気がします。
これからも、当分は「父のつぶやき」は続けていこうと思っています。

全世界の人が、あまねく「生命はみな平等で尊いものなんだ」と、感じてくれる日が来れば、それが本当の幸せですね。
プロフィール

ラガール

Author:ラガール
天地真理さんの魅力について語り合いませんか

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来訪者カウント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

