スポンサーサイト


ご無沙汰しておりました

みなさん、たいへんご無沙汰しておりました。

人生の岐路に立ち、他の事を考える余裕がなくなったため、ブログの更新を失礼しておりました。
ご心配をお掛けしましたが、私はずっと元気でした。
パソコンに向かう余裕はなかったのですが、このブログを始めた頃のように、自らを無駄に苦しめることはなくなりました。

前回の記事で、「落ち着けば、また戻ってきます」と言いましたが、本当は、全く落ち着いてはいません。
でも、あまり休止を続けるのも良くないと思い、細々と再開することにしました。

また、「少しの間は「真理さんのこと」ではなく「私のこと」で記事を書きたい」と言っておりましたとおり、少しの間は私のことを中心に進めたいと思います。

私は、この1年半の短い間に、それまでの長い人生以上に心が成長したように思います。
これも、真理さんの優しい笑顔と歌声に再会できたことをはじめ、心を強くしてくれる良い環境に恵まれたからだと思います。
人間の心が強くなる契機は、例えば戦争や大災害のように、逃れることの出来ない大きな苦しみや悲しみに遭遇し、心が地に堕ちてしまったときに、人間の生命維持の本能が心を強くさせるのだと思っています。
私の場合は、戦争や大災害を経験した人に比べ、とても比較にならない甘ったるい契機でしたが、それでも、私の小さな心の容量からすると、とても大きな打撃でした。

これからは、少々の苦しみがあっても、自分を「不幸」だと思わず、「感謝」の気持ちで、積極的に生きていけそうな気がします。
たとえ明日死ぬとわかっていて、死ぬ直前まで苦しみに喘いでいたとしても、「希望」と「感謝」の気持ちを持ち続けることができる、そういう境地に達することが、これからの私の目標です。

私は、これまで専ら自分の「幸せ」のために生きてきましたが、これからは、どんな状況でも「生きている」ことに感謝でき、そして、周りの幸せの追求が自分の幸せになるような、そんな生き方ができるよう、人生の舵取りをしていきたいと思っています。
邪念で凝り固まっている私にはとても困難なことですが、たとえ達成できなくても、それを人生の目標にできるだけでも、幸せなのかもしれません。

真理さんファンの皆様、これまでどおりにはいかないと思いますが、できるだけ時間をみつけて、また皆さんのブログ等へお邪魔したいと思っております。

ひこうき雲さん、TIPさん、メロンパンさん、春の風さん、イッチーさん、スリーピーさん、その他たくさんのファンの皆様、いかがお過ごしですか。
頻繁とはいかないですが、皆さんのブログへもまたお邪魔させてくださいね。

私が休んでいる間、真理さんもデビュー40周年を向かえ、イベントも開催されたようですね。
真理さんも真保さんも頑張っておられる様子。
皆さんの周りでも、きっといろいろなことがあったんでしょうね。

では、また (^^♪

コメントの投稿

非公開コメント

やあ~、こんにちは♪

>>どんな状況でも「生きている」ことに感謝でき、そして、周りの幸せの追求が自分の幸せになるような、そんな生き方ができるよう、人生の舵取りをしていきたいと思っています。
★素晴らしいです。。。
俗に言うところの「情けは人の為ならず」って、やつですねぇ~。
私も、5年ほど前から、そのように心がけていますが、当時から結構、反発を喰らっています。
でも、、、2~3年後になって、急にお礼を言われたりして・・・なんか嬉しいような、変な気持ちです、が、心うきうきで明るくなりますなぁ。
間違うときも有るかもしれませんが、信念を持って行動しています。

私の店は、今、最悪・・・泣く・・・です。月末に寝られないときもあります。
そんなときは、天地真理さんの歌を聴きます。 コメントを書きます。
ラガールさんの頑張り心、私にも、ひしひしと伝わってきます。
お互いに頑張りましょう。
★追伸/思い切って、2010年度産(備蓄茶)のお茶を売ってみましたらね、結構な反響です♪♪♪
旨いですよ(笑)

イッチーさんへ

早速のコメントありがとうございます。
更新がストップしていたこのブログをまだ見ていて下さって、とても嬉しくなりました。

イッチーさんも、いろいろと実践されているんですね。
本当に人間は知能を与えられたが故に、生きていくのが難しい生物になってしまいましたね。

>信念を持って行動しています

そうですね。信念が大切ですね。
最近、人から勧められて、中村天風さんの「運命を拓く」という本を読んでいます。
積極的な心が自分や人を幸福にするという内容のものなんですが、その本の中でも、信念を持つことの意味と重要性が説かれています。

高遠な信念は、邪念を捨てなければ到達できない境地ですね。

お元気ですか~^^

こんにちは、ラガール様。お待ちしておりました。

近頃はラガール様のブログにおじゃまする事もすっかり少なくなってきました。
ど~しているのかなと思っておりましたがコメントを頂きとても安心いたしました。
早速ラガール様のブログを拝見しました。今日更新されたのですね、お元気そうでなによりです。
やっぱりラガール様がいないと、つまらないですよ~(笑)

本当に「愛ってなんだろ」がニュープリントで観られるなんて感激です。
またファンの集いも東京で盛大に開催されています。
11月5日にはファンの集いが東京銀座であります。
こんなにも東京でイベントや映画が開催されるなんて、
なんだか遠方に住んでおられる方には大変申し訳ない気持ちです。

東京の上映が終われば、地方の方でも上映されるのではないでしょうか?
仰るとうり真理ちゃん出演の映画のDVDは本当に無いですよね。
お悩みが早く解決されることをお祈り申し上げます。 これからも宜しくお願いします。

春の風さんへ

春の風さん、こんにちわ
本当にご無沙汰しておりました。

これからは少しずつですが、また仲間に入れてくださいね。

春の風さんのブログへも、またお邪魔させてください。
春の風さんが所有しておられる、真理さんが活躍しておられた頃の貴重な写真や記事、とても楽しみに拝見しておりました。

これからは、以前より時間が持てないかもしれませんが、宜しくお願いします。m(__)m

お帰りなさい

ラガールさん
お帰りなさい。首を長くして待っていました。

人間の世界では何でもスパッと解決というわけにはいきませんよね。
私の周りの人たちを見ても絵に書いたように幸せな人というのはいません。誰もが何か解決できないものを抱えて生きています。

マルティン・ルターの言葉のようですが、「たとえ明日、世界が終わろうとも、今日わたしは林檎の木を植える」という言葉があります。
アウシュヴィッツの地獄を生き抜いたフランクルは「それでも人生にイエスと言おう」と言っています。
どんな絶望の中にも希望はあり、意味のない人生などない、ということでしょうか。
私が真理さんのうたを愛するのも、結局そこにこの林檎の木が見えるからかもしれません。

またよろしくお願いします。

ひこうき雲さんへ

ただいま(^^♪

休止したときにもコメントをいただいていたのに、そのままになってしまって、申し訳ありませんでした。

ルターやフランクルの言葉、身にしみました。
この数か月、私もこの心境に近づいたような気がします。
そして、この気持ちが遠退かないよう、これからは、毎日心に念じていくつもりです。

「生きているだけで幸せ」ですよね。
それも、こうして五体満足に生かされている。
本当に感謝すべきだと思っています。
そう思うと、不思議に他人に対する悪しき感情も薄れていくのを感じます。

でも、そのうちまた煩悩がはびこってくるんでしょうが、これからは、簡単にそうはさせない。

この心の変化は、真理さんのおかげでもありますね。
今更ですが、「ありがとう」と言いたいです。

またこれからも宜しくお願いします。

お待ちしてました

ラガールさん、お帰りなさい。
ラガールさんのブログの更新を通知してくれるよう登録しているGoogleリーダーが
久々に反応してました。
「全く落ち着いてはいません」とはおっしゃるものの、
ブログ再開を口にされるということは、
心の整理のようなものは進まれたようにお見受けします。
時間と心の許す範囲で、ゆるゆると声などまたお聞かせください。

真さんへ

真さん、お久し振りです。
そして、早速のコメントありがとうございます。

本当にご無沙汰しておりました。

でも、ブログ再開して、真さんを始め、すぐにこんなにコメントいただいて、ただただ嬉しい限りです。
真理さんファンの心の温かさをかみ締めております。

少しの間は、真理さんの話題から離れるかもしれませんが、どうか見放さないでねー!

これからも、少しずつ皆さんと心を繋いでいけたらと思いますので、宜しくお願いします。

待ってましたよ

ラガールさん お久しぶりです 昨夜コメントを書いていたのですが睡魔に負けてしまいましたので 会社から携帯でのカキコミです
そう 人生に於ける悩みはそうたやすく解決する事は稀なものですね でも悩みを抱えつつも前向きに生きて行く事が大事なんだと思いますね
私自身も悩み苦しみが有りますが真理ちゃんの歌に助けられ生きています 近頃UTに真理さんとデュエットという動画UPで心を満たしています
あ もう仕事に着かねばなりません
ではでは失礼します

tipさんへ

TIPさん、こんにちわ(^^♪
お久し振りですね。そして、コメントありがとうございます。

お仕事の時間を割いてくださったようで、恐縮です。(^_^;)

TIPさんには、いつも心温まるコメントやサポートをしていただいているのに、勝手に休止してしまい、申し訳なく思っています。

TIPさんもいるいると悩みや苦しみを抱えていらっしゃるとのこと
本当に人間は、悩み多き生物ですよね。

私は、「苦しみ」や「悩み」は、ちゃんと生きていることの証だと思うようになりました。
こうして生きていることことに感謝し、前向きに人生を歩んでいこうと思っています。

では、これからもどうか宜しくお願いします。
プロフィール

ラガール

Author:ラガール
天地真理さんの魅力について語り合いませんか

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来訪者カウント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

