スポンサーサイト


真理さんの歌声について②

天地真理さんの全盛当時、私は「女の子らしくない声だなぁ」と思っていました。
太い声で、ただ声を張り上げているように感じていました。
テレビで歌っているときは、いつもそうでした。

でも、改めてレコーディングの声を聞いてみると、全く違った歌い方をしていることに気がついたのです。
透き通った伸びのある声で、聴く人の気持ちを暖めてくれるような声。心の中にすーっと沁み入ってくる。
天地真理という歌手は、こんなに歌が上手だったんだと、恥ずかしながら最近になって初めて知ったのでした。

その歌唱力が頂点に達するのは、実は人気から遠ざかってからです。
「想い出のセレナーデ」以降は、本当に心に響く歌を連発していたと思います。
それらの歌が、以前より売れなかったのは、やはり世間が天地真理がアイドルという存在でしかみれなかったからでしょう。その原因は、ひたすらアイドル路線を追求した所属事務所(渡辺プロダクション)にあり、それに乗ったマスメディア業界にあり、うわべの人気に惑わされた視聴者にありました。
本当は、天地真理という歌手は、しっとりとした曲やもの悲しいイメージの曲が似合い、心を打つ歌い方ができる人でした。彼女自身も、本当はそういった曲をじっくりと歌いたかったのではないでしょうか。
笑顔や容姿でアイドルとして人気が爆発したので、歌の評価は置き去りにされたんですね。
当時、あんなに人気がなかったら、今でもじっくりと歌唱力で勝負する歌手として歌い続けておられたかもしれません。本当に残念です。

それでは、今回は、日本歌謡大賞放送音楽賞と日本レコード大賞大衆賞を受賞し、初めての紅白出場曲となった「ひとりじゃないの」をお送りします。



ああ、今もこの声を響かせてくれたら、最高なんだけど・・・

コメントの投稿

非公開コメント

テレビの功罪

全盛期の真理さんはテレビで見るとたしかに声を張り上げて歌っているように見えることが多かったと思います。Youtubeにupされている当時のライブ録音は少ないですが、たとえば「紅白」での「ひとりじゃないの」を画面を見ずに聴いてみると、たしかに声を張り上げているようなところもあるのですが、それを含めて、実に生き生きとして無類の楽しさがあるのです。結局、テレビと言う媒体が彼女の一面だけを強調してしまう結果になったのではないでしょうか。もちろん、それに便乗して目先の利益や現象に飛びつき、彼女の本当の魅力をむしろ隠してしまったのがプロダクションやマスコミであったのはラガールさんの指摘される通りです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

真理さんの真価

ラガールさん

初めまして、私スリーピーと申しまして、真理さんをこよなく愛するあなたと同年代の男性です。

心の病気をされたのですね。私も同じような経歴があります。

でもあなたは幸せだった。療養中に真理さんの真価に気づいたのだから。

あなたが真理さんを見捨て、今になって彼女の真価に気が付く過程は、私も全く同じです。恐らく、今ファンとして復帰している方々の多くが同じ路線をたどっている事でしょう。ひこうき雲さんもそうなのかな?

私、あまり書き込みはしません。これが最初で最後かもしれませんが、今後はあなたのブログを拝見しに時々お邪魔しますね。

今後ともどうぞよろしく。

スリーピー

ありがとうございます

スリーピーさん
コメントありがとうございます。

真理さんのファンは、皆さん心の温かそうな方ばかりですね。

私も、たまにスリーピーさんのブログにお邪魔させていただき、心の洗濯をさせていただきます。

勝手ながら、スリーピーさんのブログもリンクを貼らせてもらいました。

今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラガール

Author:ラガール
天地真理さんの魅力について語り合いませんか

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来訪者カウント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

