スポンサーサイト


【号外】東日本の方、大丈夫でしょうか

ここ山陰は、まったく異常がありません。
地震のときは、ここでも体感できる揺れがありました。震度1~2程度でした。
しかし、三陸沖から山陰まで揺れが伝播するなんて、恐ろしいことです。

東京にお住まいの真理さんと真保さんのことが気になります。

真保さんのツイッター情報によると、たった今、無事帰宅されたそうです。
それまでは、交通機関がストップし、歩いて帰宅されるとのことで、とても心配していました。
当初はお母さん(真理さん)とも連絡がとれず、心配されてましたが、しばらくして真理さんとも連絡が取れ、無事ということ。ホッ

私の方も、茨城の親戚に電話するのですが、なかなか繋がらず、夜になってやっと繋がり、どうやら身体は大丈夫とのこと。
でも、家の中や外は無茶苦茶な状態で、停電で暖もとれないとのこと。
たいへんです。

福島原発の状況も、とても心配です。

東日本にお住まいの皆さんは、いかがお過ごしでしょうか?

尋常ではない方が多いと思いますが、気持ちをしっかりと持って、耐えて頑張ってほしいです。
この地からひたすら祈っております。

コメントの投稿

非公開コメント

真理さんよりコメントが

ラガール殿、こんにちは。
その時、鈍感な私は全然気が付きませんでした。人に言われても???だったです。
でも家に帰ると家人が「家が倒壊するかと思うほど揺れた」と言ってました(汗)

日本にとって戦後最大の危機です、報道による悲惨な現実には目を覆いたくなるばかりですが、こんな時こそ国民が団結し前を向いて行かねばなりませんよね。
東北、関東では原発の被災による電力不足で市民生活に支障をきたしています。一時的な事と思いますがイッチー殿のページはアクセス不能でしたし、、ただついさっき、真保さんのブログを見ると真理さんのコメントが、、
真理さんも心を痛めておられますね、読ませていただきました。


tipさんへ

tipさん、コメントありがとうございます。

被災地からぞくぞくと入ってくる情報に、とても心が痛みます。
明日は寒波が襲来するとのこと。とても心配です。
被災地では、「食料、水、ガソリンを早く」という声が多く、ここ西日本では普通に生活をしていることが、罪悪感を感じます。
送れる物資はたくさんあるのに、交通事情や現地の停電やその他の環境悪化のため、配送することができない。
悔しいです。
私の職場からも、現地へ何人も職員が派遣されています。
市民から救援物資を募って、土曜日には、トラックが被災地に向かいます。
その他、いろいろな救援活動が始まりつつあります。

なんとか知恵を絞って頑張って、まずは被災者の生命を救護しなければ

原発が心配です。

こんばんは。
今急務なのは福島原発です。
なんとしてでも最悪なシナリオ通りにならぬ事を願います。
福島を平成の広島、長崎にしては絶対いけないですよね。。後手後手に回る政府、東電の対応に歯痒さを感じるのです。
想定外であった、とか事態は急を要さないとか、対面ばかりのコメントには怒りを禁じえません。
住む地を追われた方々の心情を思うと、、
ああ、、なんとかならんものか。。

原発問題

そうですね。
福島原発の東電や原子力安全保安員の説明や受け答えには怒りさえ覚えました。

私たちは原子力や放射線のことに関しては、ほとんど知識がないので、中途半端な対応で不安になり、そして風評被害が広まると、恐ろしいことになりそうな気がします。
群集心理は、場合によっては、放射線以上に恐ろしい結果を招くのかもしれません。
福島原発周辺の地域が無意味に孤立化しないよう、政府を始め、国民全体で正確な知識と良識ある行動に努めたいですね。
プロフィール

ラガール

Author:ラガール
天地真理さんの魅力について語り合いませんか

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来訪者カウント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

