スポンサーサイト


現在の真理さん

 現在の真理さんの様子は、昨年10月にTV出演されたので、ご存知の方も多いと思います。
 小柳ルミ子さんとの共演だったのですが、ルミ子さんは芸能界を現役で活動されていて、肌やスタイルの手入れも、声の手入れも入念にされているようで、とても華やかでした。
 一方、真理さんは、長年に渡って私たち一般人と同じ生活をされているせいか、肌の状態もあまり良くなく、スタイルも歳相応に崩れていて(表現が悪くてすみません)、まさに「近所のおばちゃん」というイメージでした。
でも、私にとっては、とても親近感があり、ホッとしたのを覚えています。化粧も普通で、過剰に着飾ることもなく、普段着のままで、とても好印象を受けました。
そして、あの笑顔は健在でした。
現在の真理さんの笑顔を見て、幸せな気分になったのは、私だけではないと思います。

でも、私は、未練がましいことに、昔の甘い記憶から抜け出せないでいるのも事実なんです。
現在は、Youtuneという便利なものがあって、当時の真理さんのいきいきとした姿を、いつでも見ることができます。それらの画像を見ていると、ふと、今でも当時の真理さんが実在するという錯覚にとらわれてしまいます。


平成21年5月に放映されたある番組に50歳になられる岡田奈々さんが中村雅俊さんと出演されていました。この2人といえば、そう、「俺達の旅」のキャストですね。
その時の画像がこれです。(以前はYoutubeに動画がアップされていましたが、現在では見れなくなっています。)
岡田奈々50歳

配役上は、真弓(岡田奈々さん)は、カースケ(中村雅俊さん)の友人の妹で、カースケに恋心を寄せていたのですが、カースケの方は、彼女を恋愛の対象とは見ておらず・・・というストーリーでしたね。

50歳になった岡田奈々さんが中村雅俊さんとツーショットで並んでトークをしていると、当時の「俺達の旅」の雰囲気なんですね。
特に岡田奈々さんが、若い頃とほとんど変わっていないことに驚きました。彼女は、現在はあまりマスメディアには登場していないだすが、数年に一度は映画に出演されていたりして、身体の手入れは熱心にやっておられていたのでしょうね。

そのTV画像を見ているとき、私は、「時間ですよ」の中の、真理さんと堺正章さんを思い出していました。
現在、真理さんは59歳、堺正章さんは64歳。堺さんは、髪の毛は白くなり、若い頃の長髪スタイルではなくなりましたが、まだまだあの頃の面影は十分残っています。一方、真理さんは、だいぶんイメージが変わったという感じです。堺さんは、これまで芸能界でバリバリ活動を続けてこられている方ですので、真理さんと比較するのは無理があります。でも、真理さんのあの頃の笑顔は、現在の真理さんにしか出せないと思っています。
真理さんも、歌の活動を再開され、精神的にも肉体的にも軌道に乗ってきたら、堺正章さんとのツーショットで、当時の「時間ですよ」のエピソードでも聞かせてくれたら、本当に最高です。
そして、あの「松の湯」の屋根の上で、そして変わらぬあの笑顔で、堺さんとデュエットでもしてくれたら、私は喜びのあまり失神してしまうかもしれません(笑)。


今回の映像は、昭和48年に放映された「時間ですよ」の中で、お二人が「街の灯り」をデュエットしている場面です。
annetbeenさんから借用させていただきました。ありがとうございます。


では、次回は「時間ですよ」のことについて、私の想いを語ろうと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

時間ですよ~

こんにちは~

『俺たち旅』知ってますよ~
岡田奈々さんは、カースケさんのお友だちの、オメダさんの妹さん役でしたねー。お母さんが八千草薫さんでした~。
でもカースケさんにはヨーコさんという恋人がいるんですよねー。私は、テレビのスペシャル番組で初めて観て、それからレンタルを借りて、本編を数編だけ見ました。
ファッションに時代を感じましたが、これって、真理さんの時代とほぼ同時期の作品なんですよね。1975年だったかな。

『時間ですよ』は、四か月かかって、全編制覇しました~
私個人としては、すでにスーパースターの風格が見えている『1973年もの』より、
デビュー当時のぎこちなさが残る『1971年もの』のほうが好きです。
心なしか真理さんのお顔には、まだ高校を出たてのあどけなさが見えかくれしていて、ちょっとふっくらしてるんだよねー。
次回の『時間ですよ』の特集、楽しみにしてます~

おろちさんへ

おろちさんは、「俺達の旅」も「時間ですよ」もご存知なんですね。それも克明に

「俺達の旅」のエンディングテーマがとても好きでした。
「ただおまえがいい」という曲です。
ドラマのエンディングであのメロディーが流れ出すと、「ああ、青春だぁ」と思って、目頭を熱くしたものです。

あの時の私の青春は、もう遠い昔のことです。
でも、記憶と言うものは、つい昨日のことのように思い出させてくれ、それが時として人を勇気付けてくれるんですね。
想い出というものは、本当にいいもんですね。
きっと、死にかけのジジイになっても、若い頃の想い出は、相変わらず昨日のことのように鮮明に浮かんでくるのでしょうね。
若い頃は気がつかなかったけど、老人でも若い心は持ち続けているのですね。

そんなことを考えていると、ふと両親の顔が浮かびました。
死んだ父や遠くにいる母も、きっと胸が熱くなるような青春時代があって、歳をとっても、その熱い気持ちは忘れないでいるんだと思うと、無性に親と話がしたくなりました。

年甲斐もなく、ちょっとセンチメンタルになった今日でした。

青春ドラマと真理さんへの思い

いつも見させていただいています。 Satoruあらため、うちのインコの名と水色の恋とかけ、Blueと申します。

俺たちの旅は懐かしいですね。 友を気遣う気持ち、青春の抑えられない気持ちと葛藤を描く名ドラマでした。

ラガールさんの真理さんへの思いとほのかな今後の期待、私も口には出さないけど、その真理さんについての分析はよく理解できますよ。 近くにアドバイザーやマネジメントできる人がいれば、真理さんはきっと復活も早いと考えます。
ブログで天地真理のファンでもあり、復活を願っている真保さんが近くについていてくれて何よりです。
今では母となり還暦を迎えようとしている真理さんの笑顔は今でもその優しさに溢れていて、さらに魅力が増したように思います。

Blueさんへ

Blueさん、コメントありがとうございます。

今の真理さんにとっては、本当に真保さんの存在は大きいですね。

私は、今年は真理さんにとって、大きな変化の年になると感じています。
真理さんにどんな変化があるか、とても楽しみです。

何はともあれ、真理さんと真保さんには、肉体的にも精神的にも元気で、いきいきと活躍していただきたいですね。

No title

2011.7.27 ラジオ深夜便で真理ちゃんの歌を流してくれました。うれしいと思って聞きました。自分は真理ちゃんよりずっと年上で真理ちゃん全盛時代には長男を生んでいました。当時の真理ちゃんについては、嫌味のない可愛い女の子だという印象でした。歌声のきれいさ・歌のうまさに気づいたのはずっと後、真理ちゃんがテレビの世界から姿を消してずいぶんたってからです。その間のテレビ界のひどい仕打ちも見させられました。それにしても今のテレビやラジオはいろいろと「なつメロ番組」を作るのにあの時代の真理ちゃんをなぜもっと取り上げてくれないのかと物足りなく思っていました。真理ちゃんほどのアイドルはいなかったと思います。可愛かった真理ちゃんを好きだと思う気持ちの上に、芸能界という枠の中で使い捨てにされてしまった可愛そうな真理ちゃんという気持ちも重なって今は心の底にいる私の真理ちゃんになっています。

KKさんへ

KKさん、コメントありがとうございます。

ラジオ深夜便で流れた真理さんの歌は、何だったのでしょうか?
ちょっと気になりますね。

私も、真理さんの全盛時は、本当の真理さんを知らず、巷のうわさを信じていました。
「歌が下手」「整形している」「性格が悪い」云々
特に、大掛かりな整形手術をして、今の顔があるということで、整形前はとても不細工だったということを、真面目に信じていました。
不細工だから嫌いだったということではなく、親からもらった大切な顔を、簡単に整形手術で変えてしまうような性格が嫌だったのです。
それもこれも、みんな嘘っぱちだったなんて、最近まで真理さんに対して誤解をしていた自分が情けなく思います。

No title

 ラガールさま。 すぐにお返事いただけるなんてうれしいです。 ラジオ深夜便で流れた歌、この前はどうしても題名が思い出せなかったのですがYOUTUBEで確認しました。「恋する夏の日」でした。自分が若かった頃よく耳にしていた真理ちゃんの歌はたいてい知っているつもりでしたが曲をきいてすぐ題名がすぐ浮かぶほどではないんです。どちらかというと最近になって真理ちゃんの歌のうまさに気がついた、というわけでだいじな時間を逃してきてしまったなあ残念に思っています。
 真理ちゃんが歌う「サルビアの花」でこの楽曲のよさに気づかされました。「思い出のセレナーデ」を聞くと切なくなります。 真理ちゃんはたくさんの歌を残してくれましたが私は今の所この2曲が好きです。 インターネットで真理ちゃんを検索してましたら、「私の天地真理論(大地一人)」という項を見つけました。 真理ちゃんのことを思っている人がここにもいらっしゃるなあとしみじみした気持ちにさせられました。
プロフィール

ラガール

Author:ラガール
天地真理さんの魅力について語り合いませんか

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来訪者カウント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

