スポンサーサイト


新年のごあいさつ

真理さんファンの皆様
新年明けましておめでとうございます。

今回は、カテゴリをいつもの「真理さんのこと」ではなく「私のこと」で記事を書きます。(でも、内容は、真理さんのことなんだけどね)

思い返せば昨年、精神的な苦しみから立ち直れなくなりそうになった頃、真理さんの歌声に助けられ、6月にこのブログを始めました。
ブログを始める半年前から今まで、私の家庭には、大きな問題や障壁がたくさん訪れました。その都度乗り越えていったわけですが、それを支えてくれたのは、一人の親友と、そして真理さんの歌声でした。

ブログタイトルを「心の中の天地真理」としたのは、私の心を救ってくれたという思いからで、本当は、真理さんを通じて私の心の中を吐露するブログにしようと思っていました。
でも、真理さんのファンの皆様からコメントをいただくうちに、それが有難くて、私の問題などどうでも良くなってしまい、現在に至っています。
それに、堅苦しい記事を投稿して、皆さんが二度と訪れてくれなくなるのではないかと心配でした。

しかし、今年は、ブログ開設時の原点に戻って、「人間はどう生きるべきか」「本当の幸せとは」といったテーマで、もう少しシビアなブログにしたいと思っておりますが、なんといってもパワーの必要な問題なので、時間と集中力が保てない今の現状にあっては、それは叶わないかもしれません。

アッ、みなさんごめんなさい。
私の悪いクセで、どんどん話題が暗くなっていきそうなので、最後に軽い内容を。

私のマイ・プライベート・リスニング・アイテムを紹介します。
以前にもお話しましたが、誰にも邪魔されない夜の散歩と通勤の往復時に真理さんの曲を聴いています。
高価なアイテムではないけれど、愛用のものです。

散歩時のデジタルオーディオプレイヤー(KENWOOD MG-E502)
MP3Player
特価品で叩き売りしてたもの。
パソコンからの転送が簡単で、バッテリの持ちが良く、シンプルな構造なので、とても気に入っています。

そして、最近新調したヘッドフォン(KOSS PORTA PRO)
KOSS
今まで使用してきた密閉型のインナーイヤー式は、周囲の音が聞こえにくい割には、風の音や服の擦れる音を拾うので、散歩時に安全なオープンエアのオーバーヘッド式の中で、安くて評判の良いこの製品にしました。
小さくて作りがチープなイメージですが、25年も売られ続けている名機らしく、特に低音がすばらしいそうです(鈍感な私には、わかりません)

では、真理さんファンの皆様、本年もよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

辛い日々

今晩は春の風です。
誰しも辛い時は心の支えが必要ですよね。
ラガール様を此処まで立ち直らせた真理ちゃんって凄いと思います。
私なんていつも倒れてしまいそうです(笑)

>KENWOOD
私の世代ではトリオの方が馴染みがあります。
70年代のトリオと言えばFMチューナーですよね。
でも当時のトリオのFMチューナーは高級品で手がでませんでした(苦笑)
>ヘッドフォン
周囲の音が気になるようでしたらノイズキャンセラー式のヘッドフォン良いと思いますよ。

春の風さんへ

トリオですか。懐かしい響きですね。
私も、最近までは骨董品のコンポーネントオーディオを所有していたのですが、2年前にヤフオクで売ってしまいました。今考えると、少し後悔しています。

学生時代、友達がナカミチやアカイのカセットデッキを持っていて、それが欲しくてたまらなかったのを思い出します。
うろ覚えですが、当時、アンプはヤマハ、プレイヤーはテクニクス、スピーカーはダイヤトーン、なーんて言ってましたね。
大きな高機能ラジカセが流行りで、金のない私は、バイトで貯めてアイワのラジカセとレコードプレイヤーを買い、それで学生時代を過ごしました。(何とラジカセにフォノ端子も付いていました)

ノイズキャンセラー付きのヘッドフォン、いいですね。ホント最近の技術は素晴らしいですね。
でも、私には必要ありませんでした。私の住まいはド田舎なので、特に夜間は静かなもんです。散歩するのが怖いほどで・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おめでとうございます

新年おめでとうございます。
初めまして、時折お訪ねしておりました。
真理ちゃんだいすきです。
今年もこのブログ楽しみにしております。

>KENWOOD>トリオ
私は・・年がバレても・・・>春日無線
が懐かしい(笑)

今年もよろしくお願いします

こんにちは~

お正月はいかがお過ごしですかー

私はデジタルオーディオを持っていないので、かわりに携帯を使っていますが、
音質を考えれば、やはり一台は欲しいなと思っています。
でも、けっこう高くてねー。なかなか買えません。
買うといえば、ラガールさんはついに『プレミアムボックス』を買われたんですね。
おめでとうございます~。
私も『プレミアム貯金』をしていますが、思わぬ出費があったりして、
このままだと、春頃になりそうです。

ラガールさんのページを見ていつも思うのですが、
お写真がとても鮮明できれいですねー。
高画質のデジカメをお使いなのかな。
室内で撮影すると、私などはどうしても暗い画面になってしまうのですが、
何かコツでもあるのかしら。

いろいろお忙しいようですが、ご無理なさらず、お体をいたわって、
お互いに、充実した、よい一年にしていきましょうねv-238

みっくんさんへ

みっくんさん、はじめまして
そして、新年おめでとうございます。

真理さんのファンですか。
これからも真理さん繋がりで、よろしくお願いします。

トリオの前身が「春日無線」という会社だったとは、知りませんでした。
ネットで調べたら、1960年にトリオ株式会社に社名変更しているんですね。
1960年は私の生まれた年。知ってるわけないですよね。
勉強になりました。

おろちさんへ

おろちさん、こんばんわ

プレミアムボックス、ホント最高です。まだまだ感動の連続です。
『プレミアム貯金』頑張って貯めて下さいね。応援しています。
ちょっと高いけど、絶対に損はしないと思います。

> お写真がとても鮮明できれいですねー。
お褒めいただいて、光栄です。
実は、デジタル一眼レフで風景などを撮ることを趣味にしていまして、ブログの写真も、一眼レフで撮っています。
本当は、絵画を趣味にしたかったのですが、なかなか時間が作れないもので、手っ取り早いカメラにしたわけです。芸術っていいですね。
こう見えても(って言われても、見たことないか)、小学校から高校まで、図工・美術はクラスで一番だったんですよ。家が貧乏でなければ、美術系の大学に進み、画家かイラストレーターになりたかったんです。
絵を離れてもうウン十年なので、絵心は全く失せましたけどね。
真保ちゃんに教えてもらいたいですね。

>室内で撮影すると、私などはどうしても暗い画面になってしまうのですが、
最近のデジカメは、暗い場面に強くなっていて、ISO感度を自由に変更できるものが多いので、部屋の中でも、極端に暗くなければ、うまく写ると思いますよ。でも、携帯では辛いかもしれませんね。

No title

新年おめでとうございます。
今年も本Blog楽しませていただきます。

オープンエアのヘッドフォンだと多少音が漏れ
おろちさんのような方に
気付いていただける機会があるかもしれませんね。

ところで私も昨年プレミアムボックスを購入した勢いで
恥ずかしながら今年からBlogを立ち上げてしまいました。
http://shinmm.cocolog-nifty.com/blog/
ちょっと堅苦し目の文体ですが、
ラガールさんのような諸先輩方に続いていければと
思っています。

真さんへ

真さん、コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

真さんもブログ立ち上げられたんですね。
おめでとうございます。

ブログ、一通り読ませていただきました。
真さんは多方面に知識をお持ちの方だと感じました。
私のような素養のない者にとっては、真さんの多角的なアプローチや分析がとても勉強になります。

これからも、たまに覗かせていただきますね。

>ラガールさんのような諸先輩方に続いていければと
私はまだまだ新参者で、他のファンの方の足元にも及びません。

明けましておめでとうございます

 今年もラガールさんの誠実で正直なブログ楽しみにしています。
 ところで、ここ数日の私のお気に入りですが「とにかく今日私はこの唄が歌いたかったんです。」から始まるDISC9の「告悔」が心に染み入るように響いています。真理ちゃんの素直さと正直さが重なってきます。そして私の希望ですがラガールさんのお気に入りをお聞かせ頂けませんか?

まっちゃんさんへ

まっちゃんさん、こんばんわ

「告悔」は、真理さんの当時の心境を吐露しているようで、とても気になる曲ですね。
そして、この曲を歌い始める前の彼女のナレーション、とてもジーンときちゃいます。

私は、さだまさしの大ファンで、彼の曲は、彼の歌声以外にはイメージできません。
だから、「童話作家」を始めとして、真理さんの歌うさだまさしの曲は、どうも好きになれないのですが、「告悔」だけは違います。
この曲は、さだまさし(グレープ)の曲と言うより、私の中では、既に真理さんの曲になっています。

私のお気に入りということですが、
先月下旬からプレミアムボックスを聴き始めてからは、Disc.8後半に収録されている「君よ知るや南の国」の曲たちがいいですね。
感情移入された歌声が、とても新鮮です。その中で特に気になっている曲は、「気が合う同士」という曲です。真理さんが地声で歌っている曲ですが、若い頃の真理さんの地声の歌声が、あんなにかわいらしかったとは、新発見でした。
地声の歌といえば、2003年頃にバラエティ番組に出演されたときの歌声と、35Th Aniversary CD に録音された声しかしらなかったのですが、それらの声は、太くて低い声で、昔の真理さんのイメージからほど遠いものでした。
でも、若い頃は、あんなにはつらつとした可愛い声だったんですね。

ちなみに、以前から一貫して好きな曲は、「あなたが教えてくれた歌」と「オレンジ色の旅」です。
こういう切なさが残る曲が大好きです。

No title

「君よ知るや南の国」良いですねー。ミュージカルに挑戦している真理ちゃんの意気込みが伝わり、又生き生きとしていて生命力を感じます。こういう舞台に立てるということは周囲の期待も相当大きかったのではないでしょうか。
 さて地声の件ですが「気が合う同志」もそうですが、「大人への憧れ」の出だしの部分に微妙ながら地声の要素が混ざっているような感じがしました。私の感違いかもしれませんが、もしそうであれば彼女はファルセットと地声を自由自在に操れる才能を持っていたのかもしれませんね。いつの日か彼女の歌声が復活することを願っていますが、ファルセットを昔のように出すのは、物凄い困難があるかもしれませんね。しかし、私はどういう形であれ「人間・天地真理」の魂のこもった唄が聴ければそれも又楽しみだなぁ~と思っています。

地声の件

まっちゃんさん、こんにちわ

「大人への憧れ」、そうですね。地声からファルセットへ滑らかに移っているように思います。
それが自然で、すごくテクニックが必要な気がします。

このプレミアムボックス、新発見の連続で、本当に貴重な買い物をしたと思っております。

カバー曲も多いのですが、多忙を極めた真理さんなので、仕方がないと思います。
逆に、中途半端なオリジナル曲を作るよりも、素晴らしい名曲を素晴らしい真理さんの歌声で再現することも素晴らしいことだと気付きました。
オリジナル歌手よりも心に染み入るカバー曲がたくさんありますね。

いいな~~

tipです、こんばんは。
私も手術後の退屈凌ぎに携帯に好きな音楽詰め込んで病室でノイズキャンセリングタイプのHPで聞いてましたよ。
ただ接続が面倒でした、DAPいいなあ~買おうかな。
今のところ家ではオーディオセット(結構本格的)でそこそこの音量で聞いて、あとは車でCDを大音量で聞いてます、今日はDISK4(虹をわたって、明日へのメロディー)を車のCDチェンジャーに押し込み、出社時に聞き聞き、
帰宅時には一緒に歌ってきました、「トンガリ屋根の教会へ」まではなりきり大声で歌って気持ち良かった~~真理さんの声の特徴を真似てよく歌えたと思ってましたが、、
「この広い野原いっぱい」が始まると、、何故か感極まってしまい途中から声が出ません、いい歳こいて真理さんの歌声に中てられてしまって、、(涙)
でもその後、気持ちはすっとして、なんで自分はあんな些細なことで悩んでいたんだろう?と思いましたよ♪
またひとつ真理さんに救われました。

tipさんへ

DAPっって、デジタルオーディオプレイヤーのことですね。
オジンなので、短縮語に弱くて(^^ゞ

私が愛用しているものは、4千円くらいで在庫整理していたものです。
世間では、立派な液晶ディスプレイがついていて、動画も綺麗に再生できるものが主流ですが、私にはそんなもの不要でした。
ただ、まあまあ音質が良く、イコライザ等で自分で音をカスタマイズでき、PCからの取り込みが簡単なものを探していました。
この機種は、もう売っていないかもしれませんが、私の希望に適った製品でした。
夜遅くにこれを身に着けて散歩しますが、暗く寒い路上でも、真理さんの音楽を聴いていると、心の中は別世界ですね。明るい日差しの中、草原や花畑にいるよう
こんなもので心が豊かになれば、少しの出費はぜんぜん気になりません。

tipさんもDAP,ぜひ買ってください。

No title

ラガール殿、こんばんは。
DISK7「オンステージ」聞いてます♪
これ聞いているとやっぱり真理さんはフォークが大好きなんだなあ~~っと思います。
ほんと伸びのお~び してリラックスして歌ってらっしゃる♪

喉の調子も良さそうです、基本的にハスキーな声質の人は歌う事で喉にかなりの負担が掛かります、私もそうですが、ラガール殿はハスキーな方ですか?

私は昨日、車中でデカイ声だしたせいか、、今日は声が掠れてしまってさっぱり声出なくて(汗)

ハスキー声の人がクリアで倍音+ファルセットなどの声出すのは相当声帯に負担が掛かるんです

でも真理さん殆んど毎日それをやってましたね、(尋常ではない声帯への負担です)

D.A.Pって言っていますが私的には単純にKYTと違って単に英語表記の先頭文字を三つ並べただけですよ(爆)


プロフィール

ラガール

Author:ラガール
天地真理さんの魅力について語り合いませんか

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来訪者カウント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

