スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真理さんの歌声について①

私は当時、天地真理さんの歌は「下手だ」と思っていました。
その頃一番歌の下手な歌手は浅田美代子さんで、天地真理さんはその次に下手だと思い込んでいたのです。
実際、「ひとりじゃないの」「恋する夏の日」などは、むやみに声を張り上げる部分が多く、声が死んでいましたから。

でも、最近になり、改めて彼女の歌を聴き、こんなに歌唱力のある人だったんだと気付きました。
それは、私にとってとても衝撃的でした。
彼女のファルセットの歌声はとても魅力的で、特に、ヒットしなくなった後期の曲はとてもすばらしく、本当に癒されます。
本当に彼女の歌唱力はすばらしい。そしてとてもソフトな声で、何故か癒しを与えてくれる。
国立音大付属高校の声楽科出身というのはダテではありませんね。

彼女は、本当はアイドル歌手ではなく、フォーク歌手になりたかったのでは、という記事をどこかで読んだことがあります。
彼女は魅力的な笑顔から、アイドル路線をひた走ったのですが、もっとじっくりと歌手生活を送らせてあげたいと思いました。
彼女がもしフォーク歌手であったなら、森山良子さんのような存在になっていたのではと思います。
そして、マスメディアの世界に翻弄されることなく、現在でもあの歌声が健在で、ひょっとしたら、森山良子さんのように、今でも親子(娘:真保ちゃん)で紅白に出場していたかも。
彼女の生い立ちが残念でなりません。

彼女は、アルバムではカバー曲もたくさん歌っていますが、本家の歌手より心に染み入るものが多いです。
たとえば、小坂明子さんんの「あなた」
小坂明子さんの歌声が好きで、この歌は彼女にしか歌えないと思っていましたが、天地真理さんがカバーした曲は、もっと素晴らしかったのです。
参考までに、その歌声を紹介します。

テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

真理の歌

ラガールさんより半年ほど遅れて真理さんのファンになりました新参者です。今後ともよろしくお願いします。お書きになられているように、「あなた」の歌唱、これは素晴らしいですね。私もこれを聴いて真理さんファンになりました。ずいぶん色々な歌手がこの歌をカバーしているのですが、真理さんのが一番心に沁みた次第です。「あの素晴らしい愛をもう一度」とならんで、MP3に入れて愛聴しています。

    天と地に響かふ「あなた」真理の歌    コスモ

コスモさんへ

コスモさん、はじめまして

コメントありがとうございます。

あの声質は、真理さんだけの特権だと思います。
歌が上手な人は、たくさんいらっしゃると思いますが、私にもよくわからないのですが、こんなに癒される歌声は、いったい何に起因するのでしょうか。

私の心が切れかけているのを、彼女が歌で紡いでくれました。

コスモさんの仰るとおり、「あの素晴らしい愛をもう一度」も素敵ですね。
あと、森山良子さんのカバーの「この広い野原いっぱい」も、涙が出るほどジーンときます。

コスモさん、これからも一緒に真理さんを応援しましょ!
プロフィール

ラガール

Author:ラガール
天地真理さんの魅力について語り合いませんか

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来訪者カウント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。