スポンサーサイト


真理さんオンリー

私は昔から毎日音楽を聴いて生活してきました。
家庭を持つようになってからは、家の中では音楽鑑賞がままならなくなったけど、時間を見つけては、音楽を聴いています。
現在は、通勤の行き帰り(片道25分)、夜の散歩(40分)、毎日1時間半が、誰にも邪魔されない私のプライベートリスニングタイムです。

20代の頃から、私が愛聴している音楽といえば、古臭いフォークソングや歌謡曲ばかり。
好きなアーティストは、さだまさし、松山千春、来生たかお、竹内まりや、ハイファイセット、水越けいこ、アリス、イルカ、ふきのとう、歌謡曲なら、松田聖子、岩崎宏美、テレサテンなど.....みんな昭和時代に活躍した人ばかりで、昔から全く好みが変わらないのです。(進歩がないですよね)

しかし、今年の春に大転機が訪れました。
天地真理さんの歌声に再会して、それから実に半年以上も、真理さん以外の曲は一切聴かなくなりました。
一度、散歩の時に、気分を変えて他の歌手の曲を選曲しましたが、30秒も聴かないうちに真理さんの歌に切り替えてしまいました。
今の私の心の中を潤してくれるのは、真理さんの声だけなのです。
毎日聴いても全く飽きることがなく、毎回心にしみてくるのです。
本当に不思議です。これまでは、誰かのファンになっても、こんなに長期間に渡り、同じ人の曲ばかり聴いた経験はありません。

これって、何故なんでしょうね。
真理さんファンの皆さんは、どう思われますか?

私は、真理さんの曲は、CD2枚組の「コンプリート・シングル・コレクション・アンド・モア」しか所有していません。それを毎日擦り切れるほど聴いています。(CDなので、擦り切れるわけないか)
本当は、プレミアムBOXが欲しくてたまらないのですが、高価でなかなか手が出ず、また、真理さんのファンであることは、妻や子供には内緒なわけで、真理さんにこんなにも思い入れがあることを家族に知れたら、たぶん変人扱いされると思います。
家族には、とても私の気持ちが理解できないでしょうね。
だから、プレミアムBOXなんて一生買えないかも。(泣)
「不要になったので、知り合いがくれた」とでも言って、こっそり買おうか。でも、家計は全て妻が管理しているし。ああ、憂鬱になってきた、ブツブツブツ・・・・

まあ、つまらないことで悩まず、明日も真理さんの歌声に励まされながら、がんばるぞー!
では、おやすみなさい。

あっ、そうそう、今回の真理さんの曲は、「オレンジ色の旅」です。
この曲を聴くと、とても胸が熱くなり、癒されます。
私の大好きな曲のひとつです。
romane7248さんから引用させていただきました。ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ、ガンと申します。

「オレンジ色の旅」本当いいですよね。
大阪でのファンの集いでリクエストを聞かれた時
この曲をお願いした事を思い出します。

ラカールさんの文を読ませていただき、あまりにも
よくにた境遇なので笑ってしまいました。(失礼)

僕も最初は「夏を忘れた海」をネットで見つけてから
もう一度真理ちゃんを見たい、聞きたいこの気持ち
が抑えきれなくなり、とうとう家族に内緒でBOXを購入しました。

嫁はんは案のじょ「なんで今頃天地真理やねん !」と
馬鹿にしておりましたが、娘はDVDを見て「メチャきれいな人や」
と以外にも反応が良く、買った当時はCDもよく聞いておりました。

確かに高額ではありますが小遣いを積み立てしてどうですか。
イイスッヨ !

ガンさんへ

ガンさん、コメントありがとうございます。

ガンさんも、同じ境遇だったのですね。
私も心の中で笑ってしまいました。

プレムアムBOX、やっぱりイイスッか?
欲しいよーっ!

そうそう、今日、娘さんの真保さんから注文していたカレンダーが届きました。
配達員から妻が受け取ったのですが、「差出人の青木真保って、どんな関係の人?」と思ったんだろうなぁ。
こんなに可愛いカレンダー、決して自宅には置けません。
使わなければ意味がないのですが、大事に保管しておくことにしています。

カレンダーの件は、これから最新記事としてこのブログに掲載しますので、またご覧下さいね。

No title

こんばんは、makoと申します。

私は、社会人になってからも車の中には、いつも真理ちゃんの音楽メディアを積んでいましたが、いつも聞いているというわけではありませんでした。しかし今年になってから、妙に彼女の歌が聞きたくてたまらんくなってしまいました。
 
ラガールさんの仰る様に、彼女の歌はいくら聴き続けても飽きないのです。この間も友人たちと旅行に行ったときに、車の中で聴き続けてしまいました。

makoさんへ

makoさん、初めまして

「社会人になってから・・・」という文章から、makoさんは、お若い方だと推察しております。

真理さんの歌は昭和40年代後半のものなので、今流行りの歌とは全く曲調の異なるものだと思います。
それなのに、若い方にも真理さんの歌が認められていることに、とても嬉しく思います。

彼女の声質は、なぜこんなに聞き飽きないのでしょうか。

以前に、チェロという楽器は、最も人間の声の波長に近い楽器で、心を癒す力があると聞いたことがありますが、真理さんの声は、人間の声の中でも、老若男女の誰もが癒される不思議な力を持っているのでしょうね。

コメントありがとうございました。

No title

ガンさんへ

 残念ながら、おっさんです。時間ですよを観て以来の真理ちゃんファンです。ファン暦40年目に突入です。これからもよろしくお願いします。

歌声は永遠に

私は真理さんの全盛期は子供の頃なので、時間ですよ は知ってますが、真理さんが出ていた記憶はありません。 ですが、この不安定な今の時に、真理さんの歌声を聴きながらステキなファルセットヴォイスとあの昭和40年代後半を思い出しながら、とても癒されています。 このブログで、真理さんの人生に興味と疑問に思ったことをおっしゃっていただいたことにたいへん同感しています。おそらく、真理さんは将来の人生設計を詳細に思い描かずにきてしまったので、波乱の人生をお過ごしになり、様々な思いとご苦労になられたと考えています。 幸いなことに作詞家作曲家が作り込んだ、魅力あふれる曲には真理さんは恵まれていると思います。 それゆえに、私にとっても皆さんにとっても真理さんは過去のアイドルではなく、いまだに魅力する歌い手なのでしょう。 今の時代に必要とされようとしているように思えてならないです。

Satoruさんへ

Satoruさん、はじめまして
コメントありがとうございます。

Satoruさんも真理さんの歌声に癒されているということ、本当にそうですね。同感します。

真理さんがしっかりと人生設計をされて生活されていたら、今でも活き活きと音楽活動されていたかも。数年前に久し振りに拝見した真理さんの姿に、とても心が痛みました。
かく言う私も、人生設計を大きく誤った一人です。そのために現在とても苦しんでおります。そして、無責任にも、近い将来、私だけではなく、全く罪のない人をも不幸にしてしまうことになるのかもしれません。
真理さんの生きざまを拝見していると、とても他人事のようには思えないのです。

> 今の時代に必要とされようとしているように思えてならないです。

そうですよね。
私が30数年振りに真理さんの再ファンになったのも、現代社会が生き辛くなってきたことも、少なからず影響していると思います。

お互い、これからも真理さんの歌声や微笑にパワーをもらいながら、頑張って行きましょうね。
プロフィール

ラガール

Author:ラガール
天地真理さんの魅力について語り合いませんか

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来訪者カウント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

