スポンサーサイト


プロローグ

ブログ開設について

私は、天地真理さんの歌声に癒されて生き続けています。
このブログは、、天地真理さんを応援するとともに、人間の奥底に潜む心の問題を考えていこうと思っています。

天地真理さんが活躍していた頃、私は小6~中2でした。
当時は、天地真理さんのファンではなく、麻丘めぐみや桜田淳子に憧れていました。
真理さんとは9歳も歳の差があるので、私にとってはアイドルのイメージではなかったのだと思います。
でも、「ふたりの日曜日」と「若葉のささやき」のEPレコードを持っていました。今も思い出すのですが、500円玉を握り締めて、レコード店の前で三善英史の「雨」と天地真理の「虹をわたって」のどちらを買うか悩んだ挙句、結局「雨」を買い、後で悔やんだことを覚えています。

実は、この歳になって天地真理さんの歌声に癒されるようになり、毎日彼女の歌を聞くようになりました。
その原因は、私の心の問題にあるのですが、先月末までは、どうしたら楽に死ねるかばかりを考えていました。
そして、苦しいときは昔の楽しかった記憶に浸るようになり、Youtubeなどで昔の出来事などを鑑賞しているうちに、天地真理さんの最後の紅白出演「想い出のセレナーデ」を歌っている場面に遭遇したのです。
それはショッキングでした。いつも笑顔だったはずの彼女が、どうしてこんなに痛々しい表情で歌っているのか。どうしてこんなにやつれているのか。前年の紅白では「恋する夏の日」を活き活きと歌っていた彼女。全く信じられなかったのです。

それから彼女のことを調べるようになり、歌唱力の素晴らしさに感動し、彼女の隠された名曲に感動し、彼女の生い立ちや苦悩を知ることになりました。

彼女の歌声を聞くたび、瞼が熱くなります。今まで心の中に響くものが何一つなかったのですが、今では彼女の歌が唯一心に潤いを与えてくれています。
天地真理さんの存在が、何とか生きて行く糧になっています。
彼女がいなければ、今頃私はどうなっていたかわかりません。

なかなかパソコンに向かう時間がとれない環境のため、タイムリーに発言ができないかもしれませんが、皆様、よろしければ、天地真理さんを接点にして、心を温め合えれば最高です。

コメントの投稿

非公開コメント

うれしいです

ラガールさん

真理さんについて語り合える新しいブログの開設、とてもうれしいです。

私のブログの更新はボチボチですが、あせらず気楽に、と思っています。

これからお付き合いよろしくお願いします。

とりあえず、ご挨拶させていただきました。

Re: うれしいです

ひこうき雲さん

コメントありがとうございます。

私は、ひこうき雲さんが開設していらっしゃる天地真理さんに関するホームページやブログでとても元気付けられました。

私のブログは、ひこうき雲さんのように素晴らしいものには到底なりえないですが、今後ともよろしくお願いします。

> ラガールさん
>
> 真理さんについて語り合える新しいブログの開設、とてもうれしいです。
>
> 私のブログの更新はボチボチですが、あせらず気楽に、と思っています。
>
> これからお付き合いよろしくお願いします。
>
> とりあえず、ご挨拶させていただきました。
プロフィール

ラガール

Author:ラガール
天地真理さんの魅力について語り合いませんか

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来訪者カウント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

