

【号外】久々の近況報告

あまり間をおかずに「Mari Amachi PREMIUM BOX」の話題を続けていこうと思っていましたが、私生活でいろいろとあって、投稿が2か月以上も空いてしまいました。(^^ゞ

皆さんお元気でしたか?

私事で恐縮ですが、家庭内で精神的部分の対応が続き、私も一時休職しなければならないのでは、という状態まで陥りました。
まだまだ厳しい状況は当分続くと思います。

今現在においても、とても普通の精神状態でおれないような環境にあるのですが、私は、2年前とはウソのように、いたって元気です。(^^♪

2年前との大きな違いは、もうひとつあります。
当時は、真理さんの歌声を聴いて、とても癒され、励まされ、生きる勇気を与えてもらっていたのですが、現在は、真理さんの曲をあまり聴いていません。
嫌いになったわけでも飽きたわけでもないですが、その他たくさんの音楽コレクションのひとつになっています。

本当に、あの苦しみから完全に脱しました。
当時、苦しくて苦しくてたまらず、涙も枯れ果てて、どうしたら楽に死ねるか、そんなことばかりで毎日が過ぎていました。
そのさなか、真理さんの歌声に出会い、私のことを理解してくれる大切な人達のサポートがあり、人生の糧となる書籍に出会い、ものの考え方を変えることが出来ました。

今は、たとえ「余命があと少し」と宣告されても、「幸せ」の気持ちを持ち続けながらその日を迎えられることができると確信しています。(こうした境遇で苦しんでいる方がおられたら、申し訳ございません。決して軽んじているわけではございませんので)
こうして今日も生きていけることができる。いや、自分は生かされている。それだけで、とても有難いいことです。

私の考えと両極端にあるのが妻です。
妻は言います。「私の周りには、いつも不幸なことが起こる。どうして自分だけに」「私は、これまでいつも不幸の連続で、これから先も、何があっても私は幸福にはなれない」と。

でも、現実にはこうして生きていくことができる。「不幸」か「幸福」かは、その人の考え方次第。
また、そのようなマイナス的な考え方や生き方が、周囲に悪い影響を与える。特に子供達に・・・

いつものクセで、近況報告が、ついつい脱線してしまいました。
このまま放っておけば、1冊の本ができるほどしゃべってしまいそうです。(^^ゞ

私のブログを読んでくださっている人は、真理さん繋がりがほとんどだと思います。
真理さんのことでネットで繋がろうとしている人達には、私のように精神的な壁にぶち当たっていて、何らかのきっかけで真理さんの歌声や生き方に感銘を受け、真理さんを話題にしたSNSを訪れるパターンが多いのではないかと思います。
私がこのブログを始めたきっかけは、いろいろな理由で精神的に苦しんでいる方にとって、私の生き方や考え方が、少しでも役に立てばと、そういう思いもありました。

私がこうして生きていける根源、それは、自然や宇宙に対する敬愛、生への感謝、そして音楽が必要です。
私の精神が健全かどうかをチェックする方法があります。
それは、音楽を聴いているとき、気持ちよくなれるかどうかです。
ただの雑音と同じ感覚でしか耳に入ってこないときは、要注意です。
また、雲、山、川、海、星空・・・こうした雄大な自然と対峙したとき、心を動かされれば、大丈夫です。

悠久の自然との対峙は、人間が無力でちっぽけな存在だと気付かされると同時に、自然の中のちっぽけな砂粒のような存在である自分が、勝手に不幸だとか死にたいだとか思うその傲慢さを思い知らされ、自分の意思とは無関係に単に自然の一部として動かされていることに敬意を払うことです。

日本は経済的に成長を遂げ、生活が安定した結果、精神的な内面の「幸福感」は、失われていく一方だと思います。
1憶人総中流意識、ハングリー精神の消失。生きる目標を見失い、私達は、何のために生きているのか、それが見出せない生き方は、本当に不幸な人生です。
「幸せ感」からすると、何百万人が虫けらのように死んでいった戦中戦後の方が、より大きな幸せ感を持ち続けていたのだと思います。
「神風特攻隊」の話ですが、明日に出撃するというのに、出征前の記念写真に写っている若き隊員の笑顔を、今の同世代の若者は、どう感じ取るのでしょうか。

長々となりました。
人生は、苦労はあっても、決して不幸ではありません。
どんな境遇の中でも、幸せを感じながら生きていくことは可能だと思います。
なんとかその境地に達したいものですね。

では、次からは、また「Mari Amachi PREMIUM BOX」考察を再開したいと思います。(いつになることやら)
プロフィール

ラガール

Author:ラガール
天地真理さんの魅力について語り合いませんか

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来訪者カウント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

