スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真理さんとカバー曲(その2)

今回は、真理さんの歌うカバー曲のそれぞれの想いを語ろうと思います。

まず、私がベスト2に選んだ「この広い野原いっぱい」と「あなた」についてです。

この2曲をベスト2に掲げましたが、その理由は、優しいメロディーと真理さんの歌唱が見事にマッチしているからです。
このことは、誰が聴いても納得されることと思います。

「この広い野原いっぱい」
真理さんの歌うこの曲は、どんな時であっても、不思議と幸せな気分にさせてくれます。
それも、本家の森山良子さんではなく、真理さんの歌声だからなのです。
真理さんの声質と歌唱力、特に声質については、他のどのアーチストも真似できない天性のものを感じます。
私は、言葉で表現することは苦手なんですが、この曲を聴いているときの心の中は、柔らかい日差しが射していて、その暖かさが心地良く、全身が何かにゆったりと包まれるような感じですね。

「あなた」
この曲がヒットした当時は、小坂明子さんの愛くるしい声に圧倒され、彼女以外にはこの曲は歌えないと確信していました。
でも、2年前に真理さんの歌声を聞いたときは、とても衝撃を受けました。
ちょっとエコーが利きすぎている感じがするのですが、その効果もあって、とても心地いいのです。
この曲は、幸せを歌ったものではなく、悲しい歌なんですが、何故か心が休まります。
「あなたがいて欲しい」というフレーズがありますが、小坂さんは、「いーてほしい」と「い」を伸ばして歌っています。真理さんは「いてほしい」と「い」を短く歌っていますね。
オリジナル曲のイメージが頭の中に焼きついていたので、最初は違和感がありましたが、今では、真理さんのアレンジの方が自然に聞こえるようになりました。

この2曲は、オリジナル歌手がとても歌唱力のある大御所なので、誰がカバーしても、本家を超えることはできないだろうと思っていましたが、今では、私にとっては、2曲とも真理さんだけの曲になっています。
真理さんの場合は、一人の女性が歌っているというより、人間的なものを超越した天使がささやいているような感覚を持ちます。
私は、子供の頃から唱歌が好きですが、真理さんの天使のような声は、唱歌歌手になれば大成したのかなと思います。(真理さんと唱歌の関係については、また別の機会で考察してみたいと思います)

今回の紹介曲は、「あなた」です。
どうぞ、優しさに包まれてください。(^^♪
(romane7248さんのコンテンツを引用させていただきます<(_ _)>)




では、次回は、本来は真理さんのイメージには遠いはずのカバー曲について、私なりの想いを述べてみたいと思います。
お楽しみにー(^^♪
スポンサーサイト
プロフィール

ラガール

Author:ラガール
天地真理さんの魅力について語り合いませんか

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来訪者カウント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。