

ご無沙汰しておりました

みなさん、たいへんご無沙汰しておりました。

人生の岐路に立ち、他の事を考える余裕がなくなったため、ブログの更新を失礼しておりました。
ご心配をお掛けしましたが、私はずっと元気でした。
パソコンに向かう余裕はなかったのですが、このブログを始めた頃のように、自らを無駄に苦しめることはなくなりました。

前回の記事で、「落ち着けば、また戻ってきます」と言いましたが、本当は、全く落ち着いてはいません。
でも、あまり休止を続けるのも良くないと思い、細々と再開することにしました。

また、「少しの間は「真理さんのこと」ではなく「私のこと」で記事を書きたい」と言っておりましたとおり、少しの間は私のことを中心に進めたいと思います。

私は、この1年半の短い間に、それまでの長い人生以上に心が成長したように思います。
これも、真理さんの優しい笑顔と歌声に再会できたことをはじめ、心を強くしてくれる良い環境に恵まれたからだと思います。
人間の心が強くなる契機は、例えば戦争や大災害のように、逃れることの出来ない大きな苦しみや悲しみに遭遇し、心が地に堕ちてしまったときに、人間の生命維持の本能が心を強くさせるのだと思っています。
私の場合は、戦争や大災害を経験した人に比べ、とても比較にならない甘ったるい契機でしたが、それでも、私の小さな心の容量からすると、とても大きな打撃でした。

これからは、少々の苦しみがあっても、自分を「不幸」だと思わず、「感謝」の気持ちで、積極的に生きていけそうな気がします。
たとえ明日死ぬとわかっていて、死ぬ直前まで苦しみに喘いでいたとしても、「希望」と「感謝」の気持ちを持ち続けることができる、そういう境地に達することが、これからの私の目標です。

私は、これまで専ら自分の「幸せ」のために生きてきましたが、これからは、どんな状況でも「生きている」ことに感謝でき、そして、周りの幸せの追求が自分の幸せになるような、そんな生き方ができるよう、人生の舵取りをしていきたいと思っています。
邪念で凝り固まっている私にはとても困難なことですが、たとえ達成できなくても、それを人生の目標にできるだけでも、幸せなのかもしれません。

真理さんファンの皆様、これまでどおりにはいかないと思いますが、できるだけ時間をみつけて、また皆さんのブログ等へお邪魔したいと思っております。

ひこうき雲さん、TIPさん、メロンパンさん、春の風さん、イッチーさん、スリーピーさん、その他たくさんのファンの皆様、いかがお過ごしですか。
頻繁とはいかないですが、皆さんのブログへもまたお邪魔させてくださいね。

私が休んでいる間、真理さんもデビュー40周年を向かえ、イベントも開催されたようですね。
真理さんも真保さんも頑張っておられる様子。
皆さんの周りでも、きっといろいろなことがあったんでしょうね。

では、また (^^♪
プロフィール

ラガール

Author:ラガール
天地真理さんの魅力について語り合いませんか

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来訪者カウント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

